*** テキトー絵日記 ***

(2006/09/15)


出来事は突然起こる

これも出来事だけど

今日お昼を食べてアジトのほうのパソコンを終了させようとしたら、いつまで経っても終了しない。それだけならよくあるハナシなのだけど、なんと突然キュルキュルという異音がしてきた。明らかに回転系の動作不良を示しているものと思われる。いくら待ってもそこから先に進まないのでリセットをかけて再立ち上げしてみる。すると一番最初のHDDのディテクティブ画面で、本来あるはずのCドライブが検知されず、DドライブのHDDだけが認識される。しかしこれではブート領域がないので当然のようにOS入れてくれという催促が出るだけだ。

どうやらメインのハードディスクが突然死んだみたい。このPCは自分で組んだ最初のものなんだけど、このHDDはもう一つ古いぞ。つまりこれの前に使っていたPCのサブドライブだったものを現在のプライマリーマスターのHDDとして使っていたからだ。ん〜と、だから何年経つのかな?え〜と、ちゃんと分からないけど少なくとも7年以上前かな?

現在では音楽関係のことにしか使っていないPCなのだけど、無いと困る。譜面の読み込みや印刷、midiでの演奏、伴奏、譜面取り、などなど。どうしよう?HDDだけ買ってきてOSを入れようにもXPの必須環境ではないし、古いOSだとWindows95とVerUp用のWindows98しか持っていない。これって面倒なんだよね。やっぱりXPが動くだけの環境にしておきたい。

急遽ヤフオクを探したら中古のCPU(セレロン2G)、中古のメモリ(256M)、新品のHDD(80G)、新品のM/B(BIOSTAR)、新品のケースで自作したPCが24000円で出ていたので素早くこれを落札した。なにしろ終了30分前だったからすぐに落札だ。これなら手持ちのXPがインストール出来るし、本体以外のパーツは今までのものを流用すればいい。やれやれ。

気を取り直してジムまで久しぶりに自転車で出かけた。もちKHSね。しかし行ってみるとなにやらアリーナの雰囲気がヘンだ。あれれれれれ?三ツ矢っていうとあの議員さんかい?どうやら身内の葬儀会場にあのサンアリーナを借り切ってやっているようだ。花輪がズラズラズラ〜っと並んでいて黒服を着た人がいっぱいいる。なにしろ臨時のタクシー乗り場まで出来ているんだから半端じゃないね。

で肝心のジムは、って言うと「本日臨時休業します。夜の部のみ営業します」だと。あ〜あ、せっかく自転車で張り切って来たのになあ。これも出来事だよなあ。とそのまま帰りがけにサンアリーナ横の花壇に近寄ったら、今日の写真がゲットできた。これもまた出来事だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく