*** テキトー絵日記 ***

(2006/09/17)


台風13号接近中

手ぶれは承知の上

台風13号が九州方面に接近中だ。伊勢志摩ではほとんど台風の影響は出ていないが、それでも夜になって時折吹く生暖かくいくぶん強い風とかが台風の接近を感じさせる。あ、どうやら佐世保に上陸したとのことだ。

一方南鳥島近海では次の台風14号も発生したとのこと。しかし南鳥島ってどの辺りだろう?ちょうど先週、Google Earthの新しいヴァージョンが日本語化されて出たばかりなので、さっそく試してみる。つまりサーチ欄に日本語で「南鳥島」と入れてみるのだ・・・・・・。

ありゃ、ヒットしないぞ。どーなっとるのだね、日本語アース君。仕方ない、英語の地名”Marcus Island”で検索してみる。ありゃりゃりゃ、やっぱりヒットしない。では直接緯度経度を打ってジャンプしてみよう。南鳥島は「N24 16 59 E153 59 11」です。でどうなるかというと、お!スゴイ。太平洋は粗い写真しかないのにこの南鳥島はきっちりと高解像度で撮影されている。環礁に波が当たって白くなっている様子や、その周りのエメラルド色になった海面などの様子までもがちゃんと分かる。Google Earthをお持ちで無い方のためにちょっと画面引用すると、こうです。↓



これが南鳥島だ。伊勢から直線で2000キロ。

ねえ?すごいでしょう?その割にはわが町伊勢市は低解像度のままなんですけど、、、トホホホホ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく