*** テキトー絵日記 ***

(2006/09/19)


自転車散歩

一見綺麗な川景色

ずっとジムに行っていない。先日久しぶりに行ったら貸切で葬式してたしね。おまけに今週はプールも休みだ。なんか運動したい欲が出ているのでせめて夕方の散歩くらいはと思って自転車(小径車)で一回りしてきた。といっても平地では全然面白くないのでわざと船江山方面へ行く。

夕方の雲が綺麗だったけど絵になるというほどの景色はなく、この辺り昔は山だったのにいつの間にかいっぱい家やらマンションやらアパートが建ってるなあ、などと思いながら傾斜地を自転車散歩。こういうのをポタリングって言うんだろうなあ。

高速道路まで出たのでそのまましばらく側道沿いに走って由緒ある古市の通りを一気に降りてきたらご覧の勢田川。川沿いの家並みに夕陽が当たって水面にゆらゆら反映してる景色が綺麗だったので今日の写真とする。

でもこの川は市内の生活廃水が流れ込んでいるのでなにかのワーストに出るほど水質は汚い。ボクが子供の頃は、、、ここで泳げたとかいうハナシではない。残念ながらあの頃からこの辺りはどぶ川となっていた。ただしここから数百メートル上流では確かに水遊びが出来た。半ズボンまくって水中網を持って小さい魚や亀や水棲昆虫なんかを採ったりして遊んだ覚えがある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく