*** テキトー絵日記 ***

(2006/09/24)


旅行準備

日曜日の夕暮れ

今日は一日ヒマだったのでスペイン旅行に持って行くものなどをスーツケースに詰めたりして旅行の準備を始めた。すると、、、まずクレジットの暗証番号が必要なことがわかった。ヨーロッパはこれがないとクレジットカードは使えないらしい。ところが今までキャッシングでもしないとそんなクレジットの暗証番号とは縁が無いのでいったい自分の暗証番号が何番なのかさっぱり覚えていない。これは困った。なにしろ今愛用のカードを作ったのはずいぶん前のことなのでね。

カード会社のサイトで確かめたら暗証番号を忘れた場合は郵送にてお送りします、とある。おいおい。それじゃ間に合わないよ。しかしそのサイトをよく見れば電話で自動的に受け付ける暗証番号変更サービスがあるとのこと。これだ!、というのもよく考えたらたぶんアレかコレに違いないと言う風に暗証番号が2つの可能性に絞られてきたからだ。

その電話での自動応答サービスでは「それでは今までの暗証番号を入力してください」というガイダンスが流れるので第一案を打ち返す。すると「番号が一致しません」と返答してきたのでもう一つのこれかな?という番号を打ったら先に進んだ。つまりこっちのほうだったのだ。やれやれ。これでクレジットカードの暗証番号は確認できた。

履いていく靴は昨日コンバースを買ったのでこれでいいとして、上に着るものがちょっと少ない。というのはスペインの今の気候は昼間は日本と同じかやや暑いくらいだったりするのに朝夕は10度から15度くらいとずいぶん冷え込む。旅行社のほうからは長袖がいいと言ってきているけど予報によれば来週のアンダルシア地方の日中はまだ30度を越えている。どうしようか迷ったが薄手の長袖のカットソーを数枚買うことにして買い物に出た。

買い物から帰って、そうだ!空港までの船の予約をしてないことに気が付いたので、ネットで予約しようとしたら出発まで3日以内の場合は電話に限るとあったのですぐに電話で予約をする。予約はOKだったのだけど駐車場の件で3日以上停める場合は第二駐車場じゃないといけないということを知った。そこは船着場から結構離れている。むろん往復のシャトルバスが出ているが乗船券の購入は出発時間の20分前までにお願いしますというじゃないか。

つまり8時の船に乗りたいのでその20分前の7:40までに乗船手続きをしてくださいということらしい。そのためには7:30に第二駐車場を出るシャトルバスに乗る必要がある。ところでこの時間帯の津市内は通勤の渋滞がひどい。隣の松阪からでも50分くらいはみておいてくださいと言う。んんんん、じゃあ自宅を出るのは5:45くらい、余裕を見て5:30くらいか、ってことになった。ひょえ。5時半!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく