*** テキトー絵日記 ***

(2006/12/06)


SDカード式携帯音楽プレーヤー

今日はPhotoShopを使ってマニュアルでトイカメラ風に加工

一月ぶりにやっとジムに行けた。だからといってたいしてトレーニングする訳じゃないのだけど。ちょっとショックだったのはこの一月の間に体重で1kg、体脂肪率で1%太っていたことだ。調べてみると2年前の五月もこの数字だった。というのが分かるのは2002年からの体重と体脂肪率を手帳に書いているから。ちょっとだけと思いながらも間食がクセになりつつある。少し自重しようっと。

昨日書いた音楽ネタの「Yes or No」だけど、ウェイン・ショーター本人の演奏もさることながら、1988年にNYのクラブで録画されたブランフォード・マルサリスの演奏がこれまたスゴイ。あんまりスゴイのでこれも携帯プレーヤーで聴こうと思った。

そこでまずすることはAVIムービーから音声だけをmp3で取り出すこと。AVI cutterというフリーソフトが便利だ。ショーター様のアルバムからもオリジナル演奏をmp3で取り込んであるので次にmp3GAINという、これまたフリーソフトで両者の音量レベルを揃える。こうしておくと連続演奏に違和感がない。さてこれをボクのもってるUSBプレーヤーに入れようと思ったら、、、すでにお気に入りの曲で内蔵メモリがいっぱいなのだ。

もう聴かないつもりなら消してしまえばいいのだけど、それもなんだかなあ。そこで先日ホームセンターで見かけたSDカード式の携帯プレーヤーを思い出した。手元にはスペイン旅行用に買った、デジカメで使った1GのSDカードが二枚もあるしなあ。この方式だとSDカードの入れ替えだけで内容が簡単に変えられる。おまけに今日はホームセンターへ灯油を買いにいかなくっちゃイケナイ。

で買ってしまいました。SDカード携帯プレーヤー。ホントならiPod シャッフルにしようかとも思っていたのだけどやはり液晶表示があるほうが便利だし、それになによりこの値段じゃあねえ、買ってしまうよね。\(^o^)/

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく