*** テキトー絵日記 ***

(2006/12/15)


音楽ファイル

接写風に加工です。

数日ぶりに良い天気。やっぱり青空に太陽ってのがいいね。でもこの良い天気も明日の夜には再び雨に変わるらしいけど。冬空ってもっと天気が安定していたように思うけど、今年はまるで秋の空のようにころころと天候が入れ替わる。ひょっとすると気候的には今が秋なのかもしれない。

先日紹介したフラメンコギターのビセンテ・アミーゴにすっかりハマっている。あれから毎日聴いている。実は今もPCで鳴らしながらこの文章を書いている。音楽もそうだけど映像の場合もPCに収納してあるとワンクリックで再生できて実に便利だ。

音楽はmp3、映像はDvixにしてPC内にいろいろ溜め込んでいるのだけど、音楽ファイルは数がたくさんあってもサイズは小さいのに比べ、映像はDviXで圧縮していてもすでに200GBを超えている。お宝映像もいろいろあって、例えば1987年のトニー・ベネットが来日した際に出演したテレビ番組での彼のショーなど内容は素晴らしいのだけど著作権とかあって公開できない。実は音楽やってる人ほど著作権破りは慣れっこでボクもこの素晴らしい内容をYouTubeに投稿しようかと思ったのだけど残念ながらファイルが大き過ぎた。

それにしても昔はNHKなど割にたくさんジャズのライブ映像を流してくれたりしたのだが、最近は全くといって良いほどお目にかからない。ある時期のプロデューサーだかディレクターだかがジャズ好きな人が多かったからだというハナシを聞いたことがあるが、本当にそうなのかもね。あ、でも、そういう番組は衛星に移行したのかもしれないと衛星放送の観られないボクは思ったりするんだけどど〜なの?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく