*** テキトー絵日記 ***

(2006/12/18)


月曜の午後

「12月」

朝から綺麗に晴れ上がった月曜日。天気予報が言う通り、冬らしい冷たい空気の一日で手袋をしないで自転車に乗ったことを後悔した。しかしそれでもこの程度の気温、ええと多分日中は10度以上あるしご覧のような快晴なのでお日様の威力も絶大だ。

寒気団の南下で九州から東海にかけての西日本はあちこちで初雪とのことだが、幸いにも伊勢志摩地方は予想ほど気温が下がらず、この冬一番の寒気といわれている今夜も気温が零下になることはなさそうだ。それに何よりも強い北風が吹かないので今のところは12月とは思えない陽気が続いている。

昨日書いたブッシュさんのオチはtakiさんのお陰で理解できた。しかし初めて聞く言葉だったのだけど実際にはああいう卑語俗語みたいなのがいっぱいあるんだろうなあ。とは言ってもそういう言葉を知らなくてもそんなに困ったことにはならないだろうとは思うけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく