*** テキトー絵日記 ***

2015/04/03 (金)

選挙投票日は4月12日です

今日も一日雨が降ったり止んだり by G1X Mk2

今日は伊勢市役所前の桜。なかなか立派な古い樹で、ボクが子供の頃からここにある。桜にしてみれば50年やそこらは大した年月じゃないのだろうけど。

再来週の日曜は三重県知事選の投票日だけど、片や自公推薦の現職、もう一方は共産党の新人とくれば結果は見えている。もう一つの三重県議会議員の伊勢選挙区も定数4に候補者が5人。そのうち現職が3人で、新人は共産党と民主党が一人ずつ。特に大きな争点もない現況では、さてどっちが議席を獲得するでしょうか?といったところ。

三重県は民主党が強いと言われたりするのは県北部のハナシ。ブッチャけて言うと旧ジャスコ、現イオンの元が四日市の岡田屋という地方スーパーだということで、ここのご子息(次男)が民主党の岡田克也代表ね。だから民主党政権下には初めて民間から登用された中国大使が、伊藤忠の食品畑から出世して代表取締役になった丹羽宇一郎氏だったのは、当時のジャスコが伊藤忠と太いパイプを持っていたから、、などといろいろ取り沙汰された。

うむむむ、今日のテキトー絵日記は三流の政界ゴシップ記事風になってしまったぞ。まいいか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく