*** テキトー絵日記 ***

2015/04/09 (木)

寒いけどフルート三昧だ

by G1X Mk2

今日の日中は昨日より3度上がって気温13度。それでもいったん20度以上のポカポカ陽気を過ごしたあとではやっぱり寒い。雨は降らなかったがその代わり日も差さず、一日中ドンヨリとしたスッキリしないお天気だった。いつもならこんな天気につられて自分まで不活発な日になってしまうところだが、今日は結構アクティブに過ごした。

まず朝はアジトにてしっかりフルート基礎練習。それから土曜日のBBQライブで使うものを選曲。主にテナーサックスだけど、さりげなく、これならフルートでもできるかな?とかね。これは主に曲のテーマメロディがどのあたりの音域で書かれているかのチェックとなる。室内でマイク使用の前提ならば低音も雰囲気があっていいのだけど、外でマイク無しならばよく音の通る中高音あたりでメロディを演奏したいからだ。.

午後は木曜恒例の母を気功教室へ送迎。その送りと迎えの間の時間も、午前中の続きでフルートを吹く。本日2度めだ。たぶん今夜も自分の部屋で小さめの音で吹いて遊ぶから、日に3時間も練習することになるぞ。

迎えに行った帰りには次の週末にやってくる父の命日を迎えるために、花を買ったりお供えを用意したりして、帰ったら4時過ぎだったけど遅めのお茶プレッソで3時のお茶。本日のお茶請けは二軒茶屋餅。これを口で言う時に思わず三軒茶屋と口走ってしまった。未だにそんな地名が出てくるもんかねえ。甲州街道のスタンドでバイトしていたのは遥か昔のことだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく