*** テキトー絵日記 ***

2015/04/22 (水)

内宮往復サイクリング

今朝の内宮宇治橋 by G1X Mk2

腰痛が治まってきたので内宮参拝を兼ねてサイクリングに行きたいと奥さんが言った。そこで晴天が続く予定の今週でも特に予定のない今朝を選んで自転車で往復してきた。サイクリングといっても距離は全然大したことはないが、素人同然の奥さんには適度な距離かもしれない。

行きは昔の古市街道を通って行ったのだけど、古市に上がる登りの坂は自転車を降りて押したみたいだし、下りの牛谷坂は急勾配で怖かったみたいだけど、ともかく無事に内宮宇治橋前に到着。ところが今朝は拍子抜けするぐらい人出が無い。ええ〜!?内宮でもこんな日があるのかと驚くほどの少なさだった。内宮にはいろんな季節に行ったことがあるが、ここまで人が少ないのは今日が一番だったと思う。

しかしそれは反対に言うと、快適にマイペースでお参りが出来るということでもある。しかも参拝客が少なければ当然のように、いつもは人人人でいっぱいの、おはらい町やおかげ横丁もガ〜ラガラ。時折、聞こえるのは派手な配色のおばさんグループの中国語くらい。長閑なもんだね。三重県内で唯一、毎年地価アップを更新し続けている場所でこうだもんね。これって景気の問題か、あるいは連休前のタイミング的なものか。

帰りにはイオンに寄ってジンだのガラスポットだのを買って、そこまではなんとかバッグに収めたが、キャベツはイカンだろう。かご付きでもないスポーツ自転車でキャベツを運ぶのは結構タイヘンなのだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく