*** テキトー絵日記 ***

2018/05/03(木・憲法記念日)

雨上がり

with K-01

昨夜来の激しく降った雨も今日は早朝のうちに上がった。やれ嬉しと日の丸を玄関先に掲げる。雨降ってると残念ながら国旗を掲揚しないので。朝起きた時の室温が24度もあったので今日は半袖シャツを着ていたのだけど、曇天の今日はそこから気温が全然上がらず午後4時でも23.4度とむしろ下がっている。この時期にしては珍しく強い寒気が西の方から進行中だとかで多分その影響だろう。寒気が通過していく明日はもっと冷えるらしい。明日は長袖だな。

憲法記念日なので自分の意見を書いておこう。といってもボクの基本的態度は毎年同じなのだけど、特に自民党の憲法改正素案の4項目について。
・9条改正
9条を改正するのは賛成なのだけど、戦力不保持と交戦権を否定した2項は削除することを支持したい。石破さんと同じ意見だな。最初から戦いませんと言いながら戦力を保持するのは矛盾以外のなにものでもない。独立国が自衛の戦力を保持するのは当たり前のことだろう。
・緊急事態条項
この緊急事態の解釈に戦争を含めないのが不思議だ。大地震などの大災害だけに言及するというのは一種の平和ボケだろう。
・参院合区問題
1票の格差ばかり言うが人口比に従って議員を選出する今のシステムだとものすごいアンバランスな結果になるしかないんじゃないか。
・教育充実問題
これは私学助成の合憲性についてだが、実際のところ既に私学は助成されているのでは。全ての教育無償化に関してはそんな財源はあるのだろうか。今後、莫大な医療費が必要となってくるはずなのに。

ついでに今の国会。スキャンダル追求と倒閣運動に熱心な野党を見ていると、かつての何でも反対の社会党をみているようだ。あれじゃあ2大政党の一翼なんて夢のまた夢。もっとこの国をどうしたのか、はっきりとビジョンを示してもらいたいと思うのだけど、TOKIOの騒動がトップニュースになるくらいでは仕方ないのか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく