*** テキトー絵日記 ***

2018/05/18(金)

泳ぎながら考える

奥の瓶はエジプトで人気の蓮の花のエッセンス with K-01

昨日はあまりの暑さ、というか湿度の高さかも、に耐えかねて今年初のエアコン冷房を入れてしまった。今日も同じように湿度の高いムシムシとした一日だったが気温は昨日よりはいくぶんマシで扇風機だけでどうにか過ごせた。それでも日が暮れた後の午後6時半の自室気温はまだ30℃を越えている。ちなみに湿度は51%。シャツの下がジットリと汗ばんでいる。

今週は木曜日以外の平日は毎日プールに行って、だいたい1時間弱くらい居て2000m弱を泳いでいた。ボクの泳ぎは遅い方でオバチャマスイマーなんかにもアッサリと抜かれるくらいなのだけど距離というか持続のほうは耐性がついてきたようだ。その気になればもっと長距離でもいけると思うが、時間も掛かるし第一飽きてくるのでこのくらいがちょうどいいだろうと思っている。今日はターンする度にフランス語で数えていたが30の発音はトラントだったか?語尾の発音をしないのでトランで良かったか?あれ?どっちだった?

語学に関しては過去にEテレで放送していたのを録画してあった分を見直しているだけなのだけど、毎日お茶プレッソしながらスペイン語、フランス語、イタリア語、アラビア語のどれかをゴッチャに見ている。混乱しそうに思うが、、やっぱり混乱する。はははは。まあそれも面白いじゃないかと思ったりする。実際にイタリア人とスペイン人が似た言葉で違う意味だったりするので混乱したりするそうだ。まあ元々が両方共ラテン語からの派生系だしねえ、無理ないわな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく