*** テキトー絵日記 ***

2018/05/27(日)

32度は真夏だね

@ダイニングテーブル with K-01

今日も暑かった。ランチで駐車しておいたクルマに乗り込んだ時の外気温は33度。走り出しても32度から下がらない。でも湿度は低いので暑くても過ごしやすいのが救われる。ただ、いくら湿度が低くても気温が40度を超えると周りの空気がカラッカラに感じられて動きたくなくなるのは去年のギリシャで経験した。その時のツアーでご一緒した男性によるとタクラマカン砂漠で50度越えを経験したけどもう危険レベルだったそうだ。砂漠なら当然あり得ると思うが、スペインのアンダルシア地方でも52度を記録したと言うからねえ(2006年)。

今からこんなに暑いと夏本番はどうなるのだと思うが、過去の経験でいうと案外、5月のほうが暑かったというような年もある。梅雨寒という言葉もあるくらいだからいったん高い気温は収束して梅雨を迎え、その後は高い湿度とともに35度を超えるようないつもの日本の夏、キンチョーの夏になるんではないかと思っている。

梅雨といえば沖縄、奄美に続いて九州南部が既に梅雨入りした。例年より1週間ほど早いらしい。早いのは一向にかまわないがそれなら梅雨明けも早くなってほしいものだ。長梅雨は、、、チョットご勘弁を。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく