*** テキトー日記 (99/07/18) ***

結婚契約書

しかしボクの場合、日曜日というのはネタが無いことが多い。零細自営業なので日曜日も休みではありません。というか基本的に休みの日が無いというなんとも前近代的な生活であります。とはいっても用事があれば休んじゃうのですけどね。

さっきジムでの知り合いさんがやってきて、これをチェックしてみて欲しいとおっしゃる。見れば、なにやら英文で書かれた借用書のような契約書のような、覚書、念書の類い。

話しを聞いてみると、彼の友人がフィリピン女性と結婚を前提にお付き合いしているのだけれど、この度、借金を申し込まれた。結婚したいと思っているくらいだからお金を貸すのはいいのだけれど、貸した途端に付き合ってくれなくなったり返済をとぼけられたりされると困るので、これを文書にしてサインしておいてもらおうという作戦らしい。

しか〜し、こういうのって法的な根拠となるのかなあ? あるいはいくら根拠となったとしても、それを守ってくれるかどうかは別問題だよなあ。てなハナシを交わしたのですが、彼もそれは分かっていて、ま、心理的安心感が欲しいというところでしょうか?こんな文書を交わそうというのだから不安なんでしょうけどね。

実際にボクの身近な人でフィリピンの女性と結婚したら、どうも金遣いが激しい。しかしその割にはなにも買ったものを持っていない。数年経ってやっと彼女がフィリピンで結婚していて夫も子供もいる人で、金遣いというのはせっせと送金していたからだというのが分かって離婚した人がいます。

皆が皆そういう人ではないと思いたいですが、実際にこんなハナシが身近にあると、先に挙げたような場合も不安になっちゃいますよね。

----------------

天気予報では今日は90%の確率で雨。実際は曇りながらも雨は一滴も降らなかった。でもものすごく蒸し暑い。

夜はサックスのレッスンで、N君リペア後の自分のサックスとご対面。新品で買った時よりも調子いいって喜んでいた。良かった良かった。

つづく

戻る