*** テキトー日記 ***

(2000/10/29)

音遊びの夜遊び

昨日はジャズがイイなんて書いたいきなりの翌日は、サンバが楽しいとなってしまった一月ぶりのスタジオ練習日。しか〜し集まりが悪いなあ。ギターがいないサンバやボサノバというのもなにかスゴイものがあるなあ、と思いつつもそんなに違和感を感じないのは単にボクが鈍くなってるだけかしらん?

ゲストの若きおねいさんパーカッションはぜひこれからも歌にダンスにと才能開花していって欲しいものです、はい。

ボクは久しぶりにサックス吹いたんだけど、なんていうか顎関節の柔らかさが失いつつあるところだったという感想。音域や強弱、ハーフタンギングなどで知らずにアンブシュアを顎で調節しているところがあるんだけど、それが「をっ!ととと」だったりした。普段から吹いているとこうはならないんだけどね。

スタジオでの練習というか音遊びが終わって、皆さんと雑談。とは言っても音楽のハナシばかりなのは皆さん好きなんだなあって感じがする。ほとんどのメンバーが帰った後、残ったボクとトラで入ったベースさんとスタジオの”おっちゃん”と3人でやっぱり音楽のハナシを2時頃までしていた。

それから楽器を片付けに店に寄り、自宅に帰って風呂に入り、ロン毛を乾かして寝たら3時はとっくに過ぎていた。出かけていてこのくらい遅くなるのも久しぶりだ。やっぱりもっと夜遊びがしたいよぉ〜。

とは言っても翌日の今朝は寝坊してしまった。トホホホホホ ----情けないよなあ。