*** テキトー日記 ***

(2000/11/28)

関税障害?

ボクは海外のショッピングサイトでちまちまと買ったりするのも好きなんだけど、今年はなんといってもレザーが来てるし、牛革といえばやっぱりその最大消費地はアメリカでしょう、ということでアメリカのサイトで”マトリックス風”なレザーのロングコートを探したりした。

ファッションということで言うと、こういうのはヨーロッパが洒落ているんだけど、でも高いのよね。日本国内と変わらない値段で、だいたい5万から8万、ものにもよるけど10万以上とかね。しかし牛の皮は、その消費地が一番安いに決まっているのだ。するとアメリカ、カナダ、オーストラリア、アルゼンチン辺りに相場が決まってくるでしょう?ちなみに日本は豚革が豊富で安いよ。それだけよく豚肉を食べるファッション国であるということだな。

でいろいろ調べてみると、やはり洒落たコートという意味も含めて言うと圧倒的にNYがこの手の本場みたいだ。ところがアメリカのせいなのか、ウェスタン風なものも多く、あるいはライダーズジャケット的なものも多くてなかなかマトリックス風なロングコートに出会えない。

やっと探し当てたところのコートは超ロングでサイズもSから5XL!までと豊富。おまけにお値段が$298とお安い!

そそ!こゆの!

なので早速これをオンラインショッピングすることにした。しか〜し送り先欄の国名のところがアメリカかカナダしかない。仕方ないので無理やり州名のところにJapanって書いておいたのね。ちょっと不安だったけど折り返し(たぶん自動的に)「当社をご利用くださいましてありがとうございました。出荷しましたらまたご連絡いたします」というメールも来たのでちょと安心。でもメールが来たのはいいんだけど、それからいくら待ってもコートは来ない。

実はこれ9月のハナシなので、品物が来ないのなら今月のクレジットで代金が引き落とされているのかどうかが問題だった。もっともクレジット会社からの利用明細が送られてこないから、引き落としも無いだろうとは思っていたけど。で27日に銀行へ行って記帳してみたら引き落とされてない。良かったのか、残念なのかよく分からないんだけど、それならそれでもう1回革のコートを探してみることにした。

でさっき、今度はオーストラリアからアルゼンチン(スペイン語なんだよ〜(^^: )まで探したんだけど、やはり欲しいのはNYにあるみたい。だから今度は同じNYにあっても別の会社でオーダーしようと思ったら、あらら?ここんちにはちゃんと「アメリカ国内しか出荷できません」と書いてある。ゲ!もしかすると皮革製品ってなにか関税障害とかあるのかぇ〜?誰かご存知?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく