*** テキトー日記 (2000/03/16) ***

雨の東京出張

せっかく暖かい日もあるようになったのに、よりによって日帰り東京出張のこの日は一日冷たい雨。いつものように千駄ケ谷から外苑西通り、通称キラー通りを歩いていた。お腹も空いていたのだがちょうど昼時で、どこもかしこも人でいっぱいの様子。1時を過ぎれば空いてるところもあるだろうと思いながら歩いていたら、「ランチ・カレー」というサンプルを店外に発見。

立ち止まったところ、むむむ、なかなか本格的なカレーの匂い。おまけに本日のカレーには「魚のカレー」とある。魚ですよ、サ・カ・ナ!やたらと肉、肉、と言わないあたりに店のポリシーを感じ、ついフラフラと店のドアを押してしまった。

ボクが入った時の様子。左手上、ジミヘンのポスター店内をよく見ればなんと「カリー・バー・ヘンドリックス」とあり、あらら、ここはバーなのか?

ヘンドリックスとは今や伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのようで、なるほどご覧の写真には彼を描いたサイケデリックなポスターが吊られているし、トイレと思わしきドアにはジミヘンの全身がペイントされている。

さてお昼だが、魚と肉(マトン)と野菜の3コースがある。さらに、ナン、ごはん、ナンごはん半分ずつの3コース。では野菜でナンとサフランライス半分ずつのセットを注文する。ちょっと食べかけたんだけど日記ネタにと思い写真を撮る。

具沢山なのよ〜。

野菜カレーのランチセット¥850

カレーが美味しい、ナンも美味しい。具のほうはまるで野菜テンプラのランチかと思えるほどの内容でしたが、これはこれで和洋ならぬ和印折衷で美味しかったです。

メニューには赤白ワインなどの他にも大吟醸の銘柄などもありましたし、カレー屋さんの割りには各種の和風/洋風のお料理メニューなどもあり、ははぁ、こゆのもバーという名前の範疇に入るのかとおベンキョウになりました。行ってみたい人はメール下さい。詳しい場所をお教えしますよ〜ん。

つづく

戻る