*** テキトー日記 (2000/03/25) ***

BBS開設したのだ

何をどう思ったのか、突然、いやホントにイキナリ唐突に「掲示板つけよっかな〜」と思ってしまった。

だからこのHPを置いているMTCIというプロヴァイダーさまのホームページでそゆのないかなあ?と思って探してみたんだけど、各種のcgiサービスはカウンターを除いて全て有料なのね。なんだかバカらしい。

先日、ホームページ用のサーバーを貸してもらうことにした@niftyさんはど〜かな?と思ってそちらで調べたら、をー!会員一人につきひとつの掲示板が無料なのだ。これは借りない手はない。しかも700発言まで掲載OKで、しかも自動的に古い発言から消していってくれるという、放ったらかしOKの仕様がズボラなボクにはなんともウレシイ。

という訳で、ホントになんの考えもなく、まったく突然唐突に、

たかけんBBS(掲示板)本日オープンしました!

BBSに慣れている方はぜひなんか書いてってください。BBS経験のない方はここで経験してってくださ〜い。ボクのほ〜むぺ〜じ入り口のメニューから行けますが、慣れてない方のために、ここにも入り口を張っつけときますから、試してみて〜ん。

Go!

(ただし行ったらブラウザの「戻る」ボタンで戻るか、BBS内の「開設者ホームページへ」というメニューをクリックして戻ってくださいね。--その時には、このページではなくて、ボクの入り口に帰ってきます。)

しかし@niftyさんの掲示板のデザインは、およそ無機的な感じでセンス悪いよなあ。なんかお役所の提出書類みたいだ。なにがエケナイのかよく見てみたら、ど〜も画面の中に現れる枠とか線とかが多いのだ。

ボクはクルマといえばセダンが好きですが、パッと見て車体に線の多いものは嫌いみたいです。フロントのライトやラジエターのエアインテイクまわりとか、側面のサイドなんとかとか、とにかく線の多いものはうっとおしいから嫌い。

これを洋服業界用語で言うと、「ディテールでごまかさず、シルエットでデザインしたものが好き」とこうなります。「引き算優先」でもいいかな?

つづく

戻る