*** テキトー日記 ***

(2000/07/19)

スロー・ダウン

げ!またしても何も書かないまま5日も経ってしまった。どうも一年なんとか続いたなあ、なんて思ったとたんにめっきりタイプする気持ちがどっかへ飛んでしまったようだ。

あとは特に書くような出来事が無いのですね。毎日普通の日。しかしそんなこと言ってたら日記にならないというのも良〜く分かっているのですけどね。強いて言えば今月入ってからこっちずうっと何かしら夜はスケジュールが詰まっていて、今週になってからようやくジムに通うのが復帰できたってことくらいでしょうか。

スケジュールというのはだいたいサックスの個人レッスンで、今ボクのところに来ている生徒さんは皆さん熱心な方なので、教えるボクとしてもつい熱が入ってしまい、2時間越すのはざらだったりします。お約束は90分なのだけど。

一番有望株のI君はついに楽器をセルマーに買いなおすことになったし、アンブシュアや呼吸法の間違えていたNさんはだんだん良く鳴るようになってきて、彼もマウスピースを買いなおしたり、楽器を買ったばかりのO君は息を出して音に(声に)するということが分かってきたみたいだし、N君は手が動くようになってきたし。


それにしても半月ぶりの筋肉トレーニングというのは良く効きます。ちょっとやっただけでも確実にその効果が実感できます。ただし、胸なんかは翌日に痛みが出たりしますが、ボクの嫌いな脚のトレーニングは筋肉痛が二日遅れで出たりするのですが、これは脚の筋肉のトレーニング・レスポンスが悪い、つまり、あまり鍛えられるということに脚が慣れていないということなんでしょうか。

(脚のトレーニングとは言っても、ボクの一番嫌いなレッグプレスは、していない。ナイショだ。 ・・・誰に?)