*** テキトー日記 ***

(2000/08/10)

ホテルジム&プール

イカン!日記じゃなくて週記になってきたゾ。ここんとこ文章をタイプする頻度が鈍ってきました。とくにネタにしたいようなコトが無かったというせいもあるのですが、昨日から今日にかけてオフだったので、某ホテルのジムとプールで遊んできました。そのことをご紹介しましょう。

まずジムですが、ホテルのジムというのはだいたいお金持ちの年配という方たちが多いらしく、有酸素運動系のマシンが多いですね。ウォーキングとかステッパーとかがずらずら並んでいたりする。でだいたい危険も伴うフリーウェイト系は申し訳程度にあるだけ。でもその代わり高価なエアー/オイル・プレッシャー系のマシンは置いてあります。高いだろうな〜これ、てなのがあったりして試してみるのも面白いですが、でもどちらかといえばああいいのは初心者〜中級者向けのようです。怪我をしないようになっているのが逆に本格的にやろうとする者にはかったるい。

もしああいうところへ通って、鍛え上げた人がいたら見ものだと思うですね。その代わりというか、テニスコートなどは充実していて、屋内ジムなのに屋外コートがあったりします。

プールですが、レジャープールと違うのは施設ばかりではなくて、だいたい遊泳具禁止ですから基本的に子供がいない。そこがこうしたプールのいいとこなんですね。でも今回は子供がいてゲ!と思ったりしましたが、そういう子供の親に限って水着すら着ていないんだものなあ。何考えてるんだか。

特筆すべきは今回行ったプールはウッドデッキでして、つまりプールの周りは全部、木のフロアー。チェアーも木製、プールの縁もなにもかも全部木製です。これはなかなか気分がいいです。ご〜ぢゃす。

シェラトンのプール

プールは5Fにあるのですが、外光を取り入れた明るいプールで、そのまま建物外に向かったテラスに出ることも出来ますし、ちゃんとジャクジーもあります。しかも全部がウッドフロアー。

でもね、ジムもそうだけどプールの場合も、いくらホテル内とはいえ、実際の運営スタッフはこうしたスポーツジム共通のある種の雰囲気ってあるんですね。そうしたスタッフの態度の良し悪しっていうのはホテルの格とか、従業員教育とはまた違っていたりするのが、面白いといえば面白いですね。あと、タオルやガウンなどのサービス、ミネラルウォーターの提供具合い、ロッカーやシャワーなど付帯設備の良し悪しなども、全て違うものですねえ。