*** テキトー日記 ***

(2000/08/20)

イタチ

ハナシは前後するんだけど、先日いつものように夜サックスのレッスンをしていて、生徒さんが帰られた後でNiftyのフォーラムを巡回していた。ということは店の入り口は開いたままだった訳ね。

パソコンの画面から目を離し、ふと店内を見たら、わービックリ!

イタチがいる!

これは参考写真ね。

何をしているかと思えば、鏡に映った自分の姿を見て仲間がいるとでも思ったらしく、しきりに首を伸ばして鏡の自分を見ている。流石はブティックさんだ。ってことはないんだけど、明るい店内で見るベージュの細長いイタチ君はなかなか愛嬌があった。

その後ボクが見ているのに気がつくと彼は(彼女かも?)一気に外へ飛び出して行ったんだけど、こういうことなら近所の猫でもよくあるハナシ。ただ猫と違うのは一気に逃げて行く時にイタチ君はまったくの無音。足音ひとつ立てない。猫は結構やかましく逃げていくのと大違いですねえ。

しかしボクんちてば今までいろんな動物が入ってきたけど、さすがにイタチが入ってきたのは初めてでした。子供のすずめが入ってきた時は巣立ち出来るようになるまでボクが育ててやりました。その時は手乗りすずめ状態で、おまけに巣立ってからも水を飲みにきたり、エサを食べにきたりもしていました。外からすずめが店の一番奥まで飛んで入ってくるのでお客さんは驚いたりしてましたが、すずめはすずめでちゃんとお客さんには遠慮して、帰りは隅っこを歩いて店の入り口まで行ったりしてました。これホントのハナシだよ〜。

店の外でボクが「チュン」って呼ぶと道路の街路樹にやってきたりしたんだよ。結構動物を育てるのは好きだったりします。

でもなあ、いちおうここは駅前繁華街ですよ。イタチが入ってくるとはねえ、田舎なんだなあ。