*** テキトー日記 ***

(2002/02/17)

潜入!市立図書館

潜入!市立図書館

 

この図書館も馴染みになってきた。二階にはAVコーナーもあって館内視聴用のビデオ・レーザーディスクはハリウッド映画が多く、棚だけ見てるとまるでレンタルビデオ屋の名画コーナーだ。

週刊誌、月刊誌も結構種類が多く、パソコン誌などのすぐに内容が陳腐になってしまう雑誌などはここで見るに限るね。

あとは大きい、重い、高い、と三拍子揃った美術誌や写真誌も図書館で閲覧するのが良いと思われる。この前行った時は「写真で見る近代中国史」という分厚い本を数時間かけて読んで、いや眺めてきたんだけど、貴重な、あるいは迫力の有る映像写真集でした。

でマイブーム的新企画!それはこの図書館にある「人類の歴史」全30巻を読破しようというもの。1巻あたりがだいたい500数十ページだからこれを一回のレンタル期間である2週間で読みきる。すると計算上では15ヶ月で全読破が完了する予定なのだが、、さてどうなりますやら?

まずは第一回「人類の起源と古代オリエント」……なになにぃ?まずは450万年前の猿人からぁ?こりゃスゴイわ。果たしてボクは21世紀の現在まで戻ってこれるのでしょうか??

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく