*** テキトー日記 ***

(2002/03/08)

決定的瞬間

ランチタイムの近所の街角

ランチタイムの交差点

交差点ってなかなか絵になるなあ。英語で言えばクロスロードですか。でも最初からここの交差点の写真を撮ろうなんて思ってた訳ではありません。

この交差点の手前の道路を歩いて渡ろうと思って、ふと交差点側を見たら「はやく撮んなよ、今だよ〜」って景色が話し掛けてきたのです。いやホント。

有名な写真家でアンリ・カルティエ・ブレッソンという人が「決定的瞬間」というのを唱えたのですが、じつはそのフランス語の原題は「逃げ去るイメージ」というものらしい。そしてそれはまさに「今しかない」という、ある瞬間の景色や目の前の光景を意味するらしい。

ならばこの交差点はまさに決定的瞬間なのです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく