*** テキトー日記 ***

(2002/03/19)

春の川辺

春の水辺シリーズ、、なんちて

早春の宮川の川辺

昨日が海だったので今日は川だ。わっかりやす〜い!たまたまこの近くを朝から通りかかったからなのだけどね。最近はどこへ行っても「お!日記ネタの写真にいいかも?」とか考えてしまう、、、はははは。

毎年恒例になってきた縦書き名簿入力のオシゴトがやっと終わってホッと一息。といってもまだ校正が残ってはいるんだけど。しかしつくづく思うのだけどパソコンで縦書きの段組みに罫線使いまくりという書式は向いてないよなあ。

ヤフーBBの回線が一日中おかしい。思いっきり遅いし不安定だし。でいろいろやって分かったのは、電源投入時の立ち上げ方の問題で、普通は先にADSLモデムや周辺機器に電源入れますよね。それからおもむろにPCの電源を入れるのだけど、じつはこのADSLモデムが安定するまで結構時間がかかる。少なくとも数秒単位ではダメで30秒以上置いてからパソコン本体の電源を入れないと、以後の回線が非常に不安定だったり遅かったりということになるのだった。

このことが昨日わかって、それから立ち上げ直して回線速度を計ったら今回は平均で6.M以上のスピードが出ていた。うひゃ、こりゃまた速いな〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく