*** テキトー日記 ***

(2002/03/23)

潜入・定食屋

新大阪南方食堂

新大阪駅から歩いて5分の南方食堂

新大阪駅前というのはビジネス街というか、殺風景というか(^^:、あんまりごちゃごちゃしていない。なので適当にお昼を食べるような処が見当たらない。ま、無いことも無いのだけどね。

で発見したのがご覧の定食屋さん。入り口すぐのカウンンター側にいろいろおかずがあって、好きなのをお盆に載せていく。

このお盆を席まで持っていくと、おねいさんがやってきて、支払い伝票をチェックして置いていく。伝票には品名だけがプリントしてあって、これがマークシートみたいにチェックしてある。

でね、定食屋さんでしょ、そりゃ確かにおかずを選ぶ時には個々の定価が表示してありましたよ、でもさ、メンチカツと、とろろと、ナスと、いんげんと、ご飯に味噌汁で支払いが1000円以上になるとは思わなかったなあ。だって定食屋さんだよ〜、メンチカツだよ〜、新大阪の定食屋さんをなめてはいけないんだね〜。

あーービックリした!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく