*** テキトー日記 ***

(2002/08/23)

秋の気配2

朝のビーチ

山がススキなら海は?クラゲの写真を撮る訳ではないが、こうした波打ち際でさえ、ちゃんと秋の気配を漂わせているではないか。

某公営プールは夕方までに入場客がゼロだったというハナシも聞いたし、なんだか一気に夏が去っている感じがする。

今日は24節季の処暑だそうで、ホントに暦通りに陽気が変化していくようだ。ところで処暑って何だ?広辞苑で調べてみる。

【太陽の黄経が一五○度の時。暑さが止み、新涼が間近い日。】

太陽の黄経、ん?(なんだこれ?)150度?(どういう意味なんだろうか?)まぁいいことにしよう。とにかく暦上では暑さが止む日なのだ。そっかぁ、これは分かり易い、なるほどねぇ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく