*** テキトー日記 ***

(2002/09/01)

ギンギラ残暑

コントラストが強い日中

先々週は早くも秋の気配が、なんて書いていたが、ちょっと南方に行ってる間に日本は再びギンギラギンの残暑厳しい毎日に突入していた。

やっぱりな。と思った。案の定でもいいけど、あのまま涼しくなる訳はない。ちょっと涼しい朝夕などを味わわせておいて、それからお日様がカーッと照りつけ「どうだ、参ったか」とやってくるのが常道なのだ。

しっかし日本は暑い。赤道付近のシンガポールが30度あるかないかくらいなのに、ここ数日の名古屋は34度っていうし、日本は暑い国なのだねえ。そのくせ冬は零度以下にまでなるしなあ。

セミの声もヒグラシやツクツクボウシに変わってきたし、赤トンボも見かけるようになってきたが、9月になってもまだまだ暑い日が続きそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく