*** テキトー日記 ***

(2002/09/18)

自転車小僧

一之瀬川@度会町

自転車を買った今月の2日以来、すっかり自転車小僧と化している。お天気さえ良ければだいたい一日平均で20kmくらいは走っている。

朝のバイト先でしょ、図書館でしょ、県営ジムでしょ、ジャスコにお買い物でしょ、郵便局にお使いでしょ、みんな自転車である。

おまけにせっかくの24段ギアなのでいっぱいアレコレと使ってみたい--そうゆう時期なのよん--なので、わざわざアップダウンの激しい道を選んだりもする。そんな時こそ流石はマウンテンバイクだなあと思うぞ。

時速5kmにも満たないおぼつかない足取りなのだが、でもしかし歩いてもハァハァ言ってしまうような急坂を確実に一歩一歩、もとい、一輪一輪登っていく。

でもね、そーは言ってもオンロード用のタイヤと交換してあるので、走るのはあくまで舗装路。決して泥まみれの土まみれのオフローダーではない。

今朝はあまりに天気が良いので午前中はサイクリング。片道20数キロを山の方へと走ってみる。空気は爽やかだが向かい風が強く、おまけに起伏に富んだ道なのでけっこう大変だった。お土産は道端にいっぱい落ちていた栗。こんなでっかいのが木にいっぱいなっていた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく