*** テキトー日記 ***

(2002/11/08)

自転車お出かけ

南向き斜面はミカン狩り用のミカン畑

寒い。毎日けっこう寒い。おまけに今朝は雨だ。せっかくヒマだったのになあ〜と思っていたら午後からは快晴じゃないか!

これはとりあえずどっかに行かなくちゃエケナイ。もちろん自転車である。さぁてどこ行こうかなとお昼の弁当を食べながら考えた。アタマの中を近辺のマップがぐるぐると廻る。

五桂池往復サイクリング。これに決めた。ついでにまだ走ったことのない道を行くことにした。

度会町を抜けて行ったので、途中ちょっとだけヒルクライムもあったし(後で調べたら300数十メートル)、知らないトンネルも通った。目的地までの片道約25kmを1時間ちょっとで到着。例によって別に用も無い(^^:ので写真のミカン畑をカメラに収めて(それだけ!)帰ってきた。

帰りは、これも知らない道を中心に玉城町を抜けてきたのだが、集落の中に突然一軒の婦人服店があって、そこはロケーションは田舎なのだが頑張って店頭を綺麗にしていた。でこの景色が妙にボクの郷愁をそそった。

昭和30年代の郷愁って感じなのだけど、ワッカルかな〜?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく