*** テキトー日記 ***

(2003/01/26)

激坂探し

写真ではゆるやかに見えちゃいますが、、

牛谷坂

昨夜のスタジオでのバンド練習のあと、市内ではどこそこの坂が急だ、なんてハナシになった。ボクとしては高速道路の側道で朝熊辺りの坂が一番だと思っていたんだけど、いやいや牛谷坂の勾配は半端じゃないぞという結論だった。

明けて今日、日曜日は夕方までまったくヒマだった。おまけにそんなに寒くないし、日差しもまぁまぁだった。よろしい、ではその牛谷坂の傾斜を実感してきましょう。

という訳でさっき自転車で登ってきたのがこの写真の牛谷坂。なかなか由緒というか江戸時代に栄えた参宮街道の内宮直前にある坂で、浮世絵や当時の書物などにもよく出てくる場所だそうだ。(坂の下に案内の説明板がある)

でその傾斜だけど、この坂は3つのパートから成っており、激坂はその途中の部分だけなのだ。おまけにそんなに距離が無いので、今のボクならスイスイと登ってしまえるのだ。わはははははは (^^:。

結果判定:まぁまぁの急坂

これなら船江山辺りに向かう途中の高速の側道のほうがキツいぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく