*** テキトー日記 ***

(2003/02/13)

祝!1500km走破

いったん下ってから振り返って撮影

お薦め激坂を下った地点

昨年9月から乗り始めた自転車の積算走行距離計が今日1500kmを超えた。約半年といったところなので、この調子でいくと年間3000kmは下らないだろう。

自転車は今のところ何のトラブルもなく調子は良い。どこかへ出かける場合、初めての場所だとだいたい時速20kmで距離を割って計算するとちょうど良いみたい。

ということはボクの自転車の巡航速度が時速20kmくらいだということ。この半年の間に経験した最高速度は、ボクのお薦め激坂の下り側で、惰性で下るだけなんだけど時速57kmまでマークした。坂を降りたところが信号の無い交差点なので、どうしても手前でブレーキを掛ける必要があるが、もしそのまま通過できるのならば時速60kmを超えるのはまず間違いないだろう。

26インチのMTBでこうなのだからロードバイクだったら時速70km近く出るんじゃないかなあ。やっぱり市内ではここが一番の激坂のようでもある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく