生で見ると結構迫力あるよ
天気予報の言うとおり、好天ウィークは昨日までで終わったという感じだ。明日からは梅雨空の毎日になるらしい。
この写真は今日のものではないが、最近いつも通る住宅地の中からよく見えるもので、植物(ツタ)の繁殖力には驚いてしまう。
屋根の格好からお分かりだと思うが、ここは使われなくなった某紡績工場の跡地で、写真正面の左右にもこの三角屋根がのこぎりの歯のようにいくつも連なっている。しかもそれら全部が一部のすきも無くキッチリとツタに覆われているのだ。まるで緑のラッピングを施されたよう。
じつはこの道は自転車でスーパーにその日の食材を買出しに行く時に通る道なのだった。自転車なので表通りを走るよりも、こういう裏通りのほうが走っていて楽しい。おまけにメッセンジャーバッグで買い物に行くので、つまり買い物カゴのついていない愛車ではあまり荷物が入らないので、まとめ買いはせずにいつもその日の分だけを買いにいくから、この眺めも週に2,3回は見てることになる。でもやはり今が一番緑が鮮やかに写るようだ。
最近はだいたい週に2.3日はボクが夕食作りを担当していて、それもなるべく食べたことのない料理が中心なので、作る度にレシピをファイルしていたが、いつの間にかファイルブックがいっぱいになってきたぞ。