*** テキトー日記 ***

(2004/01/15)

小正月

いやぁ、なんか嬉しくなってしまう景色だ。

先週の6日は暦上の小寒で来週の21日は大寒。ちょうどその真ん中に当たる今日は暦では小正月というらしい。

そりゃなんやねん?という疑問がわくので小正月で検索してみたがどうもよくその意味が分からない。暦というのは地域や年代や宗教や、あるいは科学など採用しようとする枠組み次第で色々な種類があるからね。

それはおいといて、ここんとこ流石に冬らしい冷たい風が吹きまくっている。おかげで景色はとても綺麗だ。ただしこの風の中を自転車しようとすると北向の場合にはガクッとスピードが落ちてしまう。もっとも反対向きの南行きの場合にはその分スピードが乗ったりもするんだけどね(^^ゞ。

自転車だけど急カーブなどでペダルを地面にガツンガツンやってしまった結果、ペダルのギザギザが丸くなってしまい靴底が滑り易くなったのでおニュウなペダルに交換した。今度のはペダルの面積が広く、片面10個のピンが出てるので靴底への食いつきはバツグンに良い。

でその自転車でびゅんびゅん走っていたらこの景色を見つけたので思わず撮影してしまったという訳。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく