*** テキトー日記 ***

(2004/09/26)

秋桜花

こんなところに一面のコスモス畑があるとは

クルマと違って自転車はあちこちをキョロキョロしながら走れるのがメリットの一つだ。とはいうもののロードレーサーの場合は前傾姿勢が強くそうも言ってられなくて、タイヤも細いし常にパンクしないように道路前方の路面を注視していないといけないので、案外横道の景色などは眼中になかったりする。

その点、MTBはラクチンだ。今日も道路の前だけ見ていたらおそらく気が付かなかっただろうと思うのだけど、走っていて目の端にあれ?なんだか綺麗な景色がチラッと通り過ぎたぞと思ったのでわざわざ引き返して見に行けばご覧のようなコスモス畑だった。チラッというのはこれが林の奥のほうに広がっていて道路からはほとんど見えない状態だったからだ。

コスモス=秋桜花と書くくらい秋のはずなんだが、昨日はどこそこで32.5度の真夏日だったとテレビで言っていた。伊勢でも30度近くあったんじゃないかと思うけど、もうまもなく10月ですぜい。あと2ヶ月もすれば正月だ。クリスマスイブのバンド出演依頼とかもすでに来てるくらいなのに真夏日ってねえ、、、。

”秋の気温は釣瓶落し”だそうだからこれから一気に涼しく〜寒くなるんだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく