古い割りには綺麗だ
先日のエレクトーンゲット作戦でボクが騒いでいたら奥さんも自分用のオモチャにする鍵盤が欲しいと言い出した。そこでヤフオク。ちょうどいいのを見つけ1万円で入札、そのまま落札。ただし出品者は岐阜県なのでそこから三重県までの運送料金がかかる。
調べたところ、たとえ電気(電子)ピアノでも楽器としてのピアノであるということになれば運送料金は28000円から、になってしまう(ピアノ運送料金)。そこでこれはピアノ型の家具であるという名目で運んでもらうように依頼し、無事に送料7000円で到着した。確かにピアノよりは軽いし(それでも結構重いことも確かだけど)なにより調律不要なので運ぶ際にさほど神経質になる必要はない。
おまけにピアノの運送の場合は何階から何階はいくらとちゃんと階によって値段が違うのだが、今回ボクの留守の間に着いたこの"ピアノ型家具としてのピアノ"は対応に出た奥さんが「2階まで運んで」と気楽に運送屋さんに頼んだらしい。運送屋さんは三人がかりでヒーヒー言ってたそうだ。もちろん料金の割り増しは無しだ(^^ゞ。いいのかねえ。
モノはコロンビア(DENON)の誇るエレピアン。あの一世を風靡したフェンダーローズと同じような発音方式を採用していた頃の製品だ。それになによりも鍵盤の出来というかハンマーアクションの具合が電気/電子ピアノの中ではピカイチなんだよね。