*** テキトー絵日記 ***

(2006/02/13)

花粉症が始まった



冬晴れの風景

土曜日からくしゃみが止まらない。鼻水も出る。といって別に風邪を引いた気分でもない。おまけに昨日になって目もかゆいことに気がついた。あ!花粉だ!

ネットで調べてみると、今年のスギ花粉の飛散量はまだそれほど多くはなくて、今週の後半からボチボチと本格化するでしょうということだった。なんてこった!花粉症初心者のボクはかえって超敏感になってしまっているようだった。

昨年、生まれて初めて花粉症の症状が出るまでは全くそんなものとは縁が無い毎年だった。春先に山の峠に自転車で登って、ちょっと休憩などした際に、山の斜面を埋める見事に植林された杉の木々が風に震えて真黄色な花粉を撒き散らしているのを、ほお、これが噂に聞く杉花粉かあ、などとのんびり見物などしたこともあるが、そんなところにいてもクシャミの一つも出るわけではなく目がかゆくなることもなかった。

それがどうだろう。今年はまだ杉花粉が本格化する前だというのに、もう症状が出てるんだものねえ。もっとも自分が杉花粉アレルギーなのか檜花粉アレルギーなのかは知らないだけどね。

プールの塩素消毒にも人一倍敏感に反応するし、あ〜あ、敏感体質っていうのはやっかいなものだなあ。元々はもっと鈍感な体質だったはずなんだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく