*** テキトー絵日記 ***

(2006/03/20)


タンポポ

寝そべって撮った

先日、灯油を買いにガソリンスタンドまで行く途中のちょっとした畦道でつくしが採れたので、ならばこっちのあたりはどうだろうかと勢田町方面に自転車で出かけた。

いかにもつくしが生えていそうな感じの土手や畔や路肩が続くんだけど、しかしつくしは全然見つからない。探しながらどんどん山のほうへ入っていき、とうとう高速道路をくぐって全然知らない道のほうまで来てしまった。でも見つからない。

日差しはいいんだけど北風がかなり強い。こんな日はクルマだと暑いくらいになったりするんだろうなあ、と思いつつも自転車だと結構寒い。ずっとつくしを探しながらゆっくり走っていたのだけど、そのうちつくしはどうでもよくなってきた。

高速道路を越えた先にあった果樹園の下の南向きの斜面が一面小さな紫色と白の花びらに覆われていて、その中にぽつんとタンポポが咲いているところに出た。おー、マクロな目で見ればなかなかにフォトジェニックじゃないかと思ったので、その一枚を今日の写真とした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく