*** テキトー絵日記 ***

(2006/05/06)


海沿いサイクリング

的矢大橋にて

連休最後の好天予想となった今日、オルベアと再度のロングライドに出た。ルートは朝熊〜鳥羽〜本浦〜石鏡〜国崎〜相差〜的矢という海岸沿いのコース。目的地は今日の写真に写っている的矢大橋。

アップダウンは多いルートだがその割には快調に飛ばす。しかし相差手前の山坂道で急に後輪が横滑りして慌ててストップ。よく見ればなんとパンクしているではないか。MTBとロードの両方合わせて積算の走行距離が8500kmくらいなのだけど初めてパンクを経験した。

いつもツーリングに出る時は替えのチューブを持参しているので交換しようとパンクしたチューブを外す。パンクの原因を調べておかないと異物なんかがタイヤに刺さったままだと交換してもすぐにパンクするからよく調べる。するとパンクはパンクでもなんとスネークバイトだということが判明。出かける前にちゃんと8気圧入れてきたのにスネークバイトなんかするのかねえ。(帰りに寄ったいつもの自転車屋さんで聞いたら適正圧入っていてもやる時はやるんだそうです。>スネークバイト)

パンクしたチューブを外しおニュウのチューブを嵌めエアを頑張って入れて(携帯ポンプではなかなか高圧が入らない)さてでは出かけましょうか、と思った矢先、パーン
バーストした!・・・・チューブをはめた時にリムとタイヤの間に一部が噛まれていたようだ。

タイミングよくオルベア君が昨日交換用のチューブを調達してきたばかりだったので彼のチューブをもらい再度挑戦する。今度は慎重に嵌める。また頑張ってエアを入れる。今度はOKだった。やれやれ。ハナシには良く聞いていたスネークバイトのパンクと、チューブ交換後のバーストをいきなり両方とも体験することになった。もしボク一人だったらあんな山の中でお手上げだったと思うとちょっとゾッとする。

その後は再び快調に飛ばし磯部ではパコにちょっと自転車自慢もして(^^ゞ、無事に出発地のサンアリーナに帰着した。そしたらここが物凄いクルマで沢山の警備員が出てる。いったい何事かと尋ねてみれば「浜崎あゆみのコンサートがあるんです」だってさ。全国とは大げさだけど他県ナンバーのクルマがいっぱい来ていた。

今日のロングライドは実走行時間4時間37分、走行距離99km(あと1キロ〜!)、最高速度67.8km/hでした。今度は峠越えしようね、オルベア君。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく