デジイチに慣れてしまうと普通のコンパクトデジカメでは撮影しづらい。このことで一番悩むのは自転車、それもロードレーサーに乗ったときなのだ。MTBだとメッセンジャーバッグを背負うからその中に入れておけばよい。長時間は苦しいがMTBではそんなに長距離を走らないから問題ない。ミニヴェロならばもっと簡単でシートポストに取り付けたキャリアバッグに入れていけば良い。さて問題はロードレーサーだ。
ロードレーサーとは言うもののボクの場合は競技レーサーではなく長距離を走る軽快車という意味のほうが強い。つまりはスポルティーフなんだけど実際の車体はロードレーサーなので、これにあまり荷物など積載したくはないし、かといってバッグの類も出来れば持ちたくはない。
だけど近頃は写真小僧も捨てがたく、特にロードで長距離走って普段見慣れぬ景色の中を走ったり、あるいは峠からの眺望が開けたりするとやはりデジイチを持って行きたい。持って行きたいがバッグで背負うのはツライし、自転車用のフロントバッグではどこか大きくてロードレーサーとしては美しくない。困ったなあ〜。
折衷案として最小のカメラバッグを買ってきた。デジイチ一台だけが収納できるというミニマムサイズだ。一方、自転車屋さんでは「取り外し自由の買い物カゴ用脱着金具(プラスティック製だけどさ)」を注文してきた。つまりこの金具(プラ具)をチビサイズのカメラバッグに取り付けてデジイチ用のミニマムサイズフロントバッグを自作するつもりなのだ。さあどうなる?続きは金具(プラ具)到着を待て!