*** テキトー絵日記 ***

(2006/07/02)


トワイライト

この時間帯の撮影も面白い

やっぱり今日も朝方曇りで午後から晴天になった。天気予報を見てみると昨日の段階では今日は傘マークのはずだったのに、今日もう一度見てみると雲のマークに変わっていた。なんというか、明日は降りそうだよと言っておきながら曇天から始まって結局晴天で夕方を終えるというのが最近のパターンだ。なんだかハッキリしないなあ。

いつも間にか夏至が過ぎていて、つまり昼夜の長さで言うならもう昼間のピークは終わっていて日照時間に限ればこれからゆっくりと冬に向かうのだなあと妙に感慨も深い。この写真は夜の8時過ぎなのだけどISO1600で撮影してもまだこのくらいの明るさが得られるが、もう一月もしたら夜の8時過ぎは真っ暗になってしまうのだろう。街中ならばトワイライト時の撮影も面白いね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく