*** テキトー絵日記 ***

(2006/07/17)


梅雨空戻る

いつまで梅雨なのだ?

朝から曇ったり小雨がパラついたりのはっきりしない一日だった。ただし猛暑も一段落ってとこでそういう意味では有難かったりもする。

デジイチになってからずいぶん沢山の写真を撮るようになった。累計でいっぱい撮ったという意味ではない。確かに累計だと3月からこっちで1747枚撮っている。ファイルナンバーが積算数字で出るのですぐに分かる。で沢山というのはそういうことでは無くて、一度の撮影チャンスに沢山のシャッターを押してしまうという意味だ。これはコンパクトデジカメの時もそう思ったが、あれはフィルムカメラに比べてという意味だった。ところがデジイチの場合はシャッターを押すのにタイムラグというか妙な間が空かない。撮りたい時に確実にシャッターが落ちる。これはある意味快感でつい何枚も撮ってしまう。

9月末に予定しているスペイン旅行は8日間なのだけどきっとバシャバシャと撮ってしまうだろうな。今もっているメディアは128Mでだいたい100枚くらい撮れる。一番小さい画像サイズで一番圧縮しない設定だとこのくらいだ。さて8日間ではいったい何枚くらい撮るだろう?

8日間といっても行き先はヨーロッパなので正味は7日間もあるかないかだろう。一日100枚撮るとして計700枚、調子に乗って撮りすぎた場合も想定してもまあ1GのメディアがあればOkだろう。ネットで1GのSDカードの値段を調べてみると高いものは1万円近いが安いものは3000円くらいからある。当然安いものを選んでネット注文したらこれが安いだけじゃなくてナンと150倍速というハイスピードのメモリカードでいっぺんで好きになってしまった。いいねえ、上海問屋製品。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく