*** テキトー絵日記 ***

(2006/08/11)


正午の町内

気温はすでに35度

うむむ、本気で暑い。アスファルトの路面から照り返しの熱が立ち上るのが歩いていても感じられる。熱中症にご用心というのがとてもよく実感できる。昨日の夕方にはついに自室の気温が37度を突破した。これって過去最高じゃなかろうか。

こうなるともう冷やすという気力がなくなる。こんな温度下で家庭用のエアコン廻したところでいくらも温度が下がらない。ただし人間の感覚と言うのは大したもので、この気温に慣れてしまうと30度でも涼しく感じられるようになるから驚きだ。夜なんか28度まで下がると冷えすぎと思ってしまうくらいだ。

という訳で今日も36.2度を示す気温計を見ながらこれをタイプしている。外からは風がはいってくるし、室内では扇風機が回っていて慣れれば涼しいと言えなくもないが気温は36度を越している。PCは悲鳴に近いほどのノイズを立てて吸気/排気ファンを回しているし、そのままでは熱暴走するのが分かっているのでPC側面の吸気口へ向かってサーキュレーターを強にして当てている。

またしてもトマトをもらったので何かトマト料理をというリクェストを貰った。ネットでレシピを見ながら、トマトとイカの煮込み、冷たいラタトゥユ(いつもと違うレシピ)でトマトづくしにすることにした。さて下ごしらえしてこようかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく