*** テキトー絵日記 ***

(2006/08/30)


タイヤ交換

これがMTB本来の姿だ

来月いよいよ朝熊山旧登山バス道を自転車で登ることにしたので、今日の午後はブロックタイヤをゲットすべくいつもの自転車屋さんへ行ってきた。

一番安いのでいいからねと言ったらご覧のタイヤが出てきたのだけど、ケブラーじゃなくてワイヤービードなので、ということは折り畳めないので、このタイヤを二本肩から斜めに背負って自転車で帰ってきた。

すぐに今までのオンロードタイプのセミスリックタイヤと交換して、記念撮影をし(今日の写真)、それから近所を走ってみたが、、、げげ! 重い! 転がりが悪い!ゴボゴボとうるさい!

まあ、オフロード専用のタイヤなので仕方ないんだけど、これではチョイ乗りとかの街乗りには不便なので、これからはそういう用途の時はミニヴェロを使うことにしよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく