スペインっていう国はずいぶんと観光に力を入れているのだなということが分かる出来事だった。せっかくアンダルシア地方を中心に回ってくるのだから歴史や文化といったことも事前に予習しておこうとネットサーフィンしていたら、スペイン政府観光局が東京に出張所を出していて、そこで各都市別の60ページくらいあるガイドブックを無料で配送してくれることが分かった。
行く予定になっているマドリッド、グラナダ、トレド、コルドバ、セビージャ、バルセロナ、といった各都市のほかにスペイン全体の観光案内本と各都市の解説本、それにアンダルシア、カタルーニャといった地方別のガイドブック、さらには地図好きなボクには一段と嬉しいスペイン全土の道路地図まである。細かく分かれた注文欄を個別にチェックしてリクェストすればそれに応じた小冊子を無料で郵送してくれる。
上質な紙に綺麗な写真が満載で巻尾には各都市ごとの地図が折り込まれている。これは便利だし本屋で下手なガイドブックを買うよりよっぽど内容が豊か。観光客向けの下手なノウハウみたいなものは出てないが、その土地を知りたいと思えばこれはとってもお薦めだ。これと
Google Earth があれば旅行は二度楽しめること請け合い。
例えばグラナダではアルハンブラ宮殿の敷地内で国際的なコンサートを定例でやってるとか、11月には国際ジャズフェスがあるなんて日本のガイドブックには全然書いてもありませんぜい。