*** テキトー絵日記 ***

(2006/10/26)


青空に紅葉

きれいだ。

今日も見事な秋晴れで空はどこまでも青く、時折うっすらと筋雲がなびくのも秋空らしい。でも日差しは強く午後の自室は気温が27.9度まで上がっている。南西の角部屋だから気温は高めになると思うが、それにしても少なくとも夏日だ。10月の末なのにねえ。

天気に誘われて珍しく朝からジムに出かけた。ジムではほぼいつも通りにルーティーンワークをこなしちょうどお昼頃にサンアリーナの外に出たら遠くに一本、赤く染まって紅葉真っ盛りの木が見えた。その木の傍まで自転車で走って見上げた景色が今日の写真。

帰りに百均でボタン電池を買う。LEDの卓上ライト用の替え電池なのだけど、今まで入っていたボタン電池にはAG13とある。ネットで記号の換算表を見たらこれは日本ではLR44として出ている電池とあるので、これを買おうと思っていた。がしかし百均にはLR44がなく代わりにLR43が並んでいる。ん?これどこから見てもLR44と同じに見えるのだけどLR44とLR43はどこがどう違うのだろう?と思いながらそのLR43を買ってきた。

電池を入れ替えたら問題なく作動したのだけど、気になってネットで調べてみた。するとLR44は厚みが5.4mmに対してLR43は厚さ4.2mmということだった。そうか、厚みが違うのだな。幸いボクの卓上LEDライトはこの電池を3個使う上に電池ケースの端末をスプリング状の接点で閉めるので数ミリの違いは問題なく使えた。

今夕は新鮮な牡蠣をどっさりもらったので久しぶりにボクのシェフで牡蠣グラタンを作ることにした。これをアップしたらほうれん草としめじとパルメザンを買ってこようっと。おっと、今夜はフランスパンも要るな。白ワインで頂くと美味しいんだよね!

・・・でも食後はプールに行くつもりなのでアールグレイで我慢しておこう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく