*** テキトー絵日記 ***

(2006/11/02)


山の日暮れは早い

昨日と同じ路線の踏み切り、たぶん終電後

ここは名松線の伊勢八知(いせやち)駅そばの踏み切り。19:58松阪行きが最終列車だ。名松線自体はここからあと数キロ山に入った終点の伊勢奥津(いせおきつ)まで伸びている。これがサイクリングとか遊び目的で来てるのならリゾート気分も出るかもしれないが、昨日今日とここまでオシゴトで来てるとなるとずいぶん遠いところだ。

この辺りは西側を山に囲まれている関係で、いや囲まれているのは西に限らずで、四方とも山また山なんだけど特に西側の近くに山が迫っている位置関係のため、夕方、空から太陽が隠れる時刻がめちゃくちゃ早い。4時過ぎにはお日様は山の陰だ。さすがにまだ暗くなるわけではないけどね。

で夜も8時くらいになると終列車も出た後で駅前と言えど人の気配は無く、ご覧のように辺りには深夜の気分が漂っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく