*** テキトー絵日記 ***

(2006/11/24)


快晴のコントラスト

色のコントラストに造形のコントラスだ

昨日からの雨も夜中に止んで今日は朝から素晴らしい青空が広がった。庭のカリンの木が今年は3つの実が成って、それをいつ収穫するか迷っていたのだけど、今朝そのうちの一つが自然落下した。ということは他の二つも採り入れ時期だろうと高枝鋏を持ち出したのだけど、実際には木を揺さぶっただけで落ちてきた。去年の実は大き目の夏みかんといったサイズだったのだけど、今年の実はそれよりも大きくてゆがんだ形のメロン?くらいのサイズがある。うちの奥さんがこれでカリン酒とかカリンジュースを作ると言っていた。

午後から図書館。最近は臨時休館日に遭遇しなくなっている。しめしめ。ポンカメ(日本カメラ)の12月号を立ち読みならぬ座り読み。今月号の記事中にポートレート撮影のワンポイント集みたいなのがあったんだけど、その中にあった、最初からトリミングを効かせたような、画面から人物がはみ出す構図の人物撮影というのが興味深い。今度やってみよっと。しかし、そういう割には最近は全然人物写真を撮っていない。20代の頃はモデル撮影やヌード撮影なんかも興味あったんだけどなあ。結局自分の意欲を満たすにはモデルもさることながら場所の選定やレフ板持ちなどの助手も欲しいし衣装にメーキャプにって、それは素人がやるもんじゃないでしょ、てな分野だと気が付いて、それ以来はあまり興味がなくなっている。

でもポツポツと人物撮影もしてみようかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく