*** テキトー絵日記 ***

(2007/03/08)

一周年と二日

JR宮川駅南側の踏み切り by 18-55mm

気が付けば昨年のデジイチ購入日から一周年が過ぎていた。つまり毎日撮影、毎日日記更新が丸一年続いたことになる。ヒマだねえ マメだねえ。それもこれも写真が撮りたいばっかりで文章は無理やりな日記だったりするのだけど。はははは、申し訳ない。

ボクのデジイチはアマチュアの強い味方、と自分で勝手に思っているペンタックスのist DS。小型軽量で値段も安い割にはファインダーはペンタプリズムという本格派のカメラだ。他の機種や他社の同程度の製品はペンタミラーなのでペンタプリズムと比べるとファインダーの見え方が貧弱だ。

レンズはずっと付属の標準ズーム 18-55mmで撮っていたが、今年になってから50mm f1.4という明るいマニュアルレンズと、DA70mm f2.4という最新のデジタル対応のリミテッドレンズを入手してからは、次第に単焦点レンズの面白さにハマりつつある。特に50mmf1.4のレンズは時々ハッとするような絵が撮れたりする。レンズの描写力というものが少しずつだけど分かりかけてきたところだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく