*** テキトー絵日記 ***

2007/06/08

レンズ沼

勾玉池菖蒲園 by 70mm

今年もそろそろ菖蒲が咲いているのではないかと思って外宮にある勾玉池に寄ってみたら、ビンゴ!。今月の5日から15日までの開園だそうで、まだつぼみのものも結構あるから残り一週間という期間設定はちょうど良いかも。

毎年ここに来て毎年花の写真を撮っている。違うのは今年はこの画角のレンズがあるというくらいだ。ちなみに今日は70mmの中望遠レンズ。しかしこの中望遠にしても、最近愛用している超広角ズームにしても、いったんその描写力に慣れてしまうと、カメラに標準で付いてくるズームレンズ(18-55mm f3.5-5.6)の描写力にとても不満が出てくる。

もっともメーカーサイドでもそんなことはちゃんとお見通しのようで、じゃあこれはど〜お?てな調子で近く標準域ズームの新製品が出る。16-50mm全域でf2.8。ふむ、なかなか良さそう。でも実売価格でさえ12万近いんじゃとても手が出ない。やっぱり次はスナップ用の単玉狙いか。ってイカンイカンイカン。レンズ沼に飛び込みそうになるじゃないか(*^^)v。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく