*** テキトー絵日記 ***

2007/06/14

本日梅雨入り

一日中雨 by 28mm

降水量不足が言われている今年の状況だけど、今日は朝から一日中雨。しかも今までとは違って途中で雨脚が弱くなることも無く一日中降り続く。これが入梅のきっかけとなるのではないかと昼間話してたら夕方のテレビニュースで東海地方が梅雨入りしたとのこと。梅雨明け予想は7月15日だそうだ。例年より短いとは言え、今から一月もジメジメした日が続くのかと思うとちょっと気が滅入ってしまう。

某日記を読んでいてシニフィアンとシニフィエのことを知った。ソシュールが定義した言語学用語なのだけど、とても興味深い。ボクが聞きかじりで説明するよりもウィキペディアでご覧になったほうが分かりやすいと思うので興味のある方はどうぞ。ここです

その上で言葉による世界の記述の問題が述べられている。客観世界における「もの」の区別とは言葉を持つ側の都合に過ぎないということだ。何故かこの辺りのハナシに妙に惹きつけられてしまうボクなのでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく